JavaScriptを有効にしてください

ポケモンXY プレイ日記1

 ·  ☕ 16 分で読めます

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。


ポケモンXYプレイ日記

おはようございます。こんにちは。そして、こんばんは。

aiです。

記念すべき第一回のプレイ日記はポケットモンスターXY。

正確には、ポケモンYですが。

それでは、早速スタートです。


ゲームスタート

まず最初に言語を選択します。

よし、フランス語でいきましょう。

言語選択

・・・ごめんなさい、謎の見栄を張りました。

日本語でいきます。

カロス地方のポケモン博士であるプラターヌ博士が登場!

プラターヌ博士登場

主人公の性別選択。

主人公の性別選択

主人公の名前は6文字まで入力可能になっています。

その後、物語のスタートです。

物語スタート

「ポケットモンスターの世界へ‼」って聞くと、ワクワクするというかなんというか、テンション上がりますね。


アサメタウン

冒険のスタートする場所は「アサメタウン」にある自宅。

鏡を調べ、パジャマから普段着に着替えた後、自室を出ます。

主人公のママと会話。

お隣さんに引っ越しの挨拶をと。

会話・お隣さんに引っ越しの挨拶

家の外へ出ると・・・。

「セレナ」と「サナ」

お隣さんの「セレナ」。

お隣さんは男主人公選択の場合に女の子(セレナ)、女主人公選択の場合に男の子(カルム)になります。

セレナ

もう一人は「サナ」。

サナ

まあ、なんということでしょう。

ポケモンが貰えるということで隣町「メイスイタウン」へ。

隣町へ
ポケモンが貰える

メイスイタウンに行き、待ち合わせ場所で主人公とセレナとサナと「ティエルノ」と「トロバ」が集合。

ここで最初のポケモンが貰えます。

選べるポケモンはカロス地方の御三家。

ハリマロン、フォッコ、ケロマツのうち一匹を選択します。

カロス地方の御三家

ここで選ばなかったポケモンは友達の手に渡ることになります。

サナが主人公の選んだポケモンに不利なタイプ、お隣さん(セレナ/カルム)が主人公の選んだポケモンに有利なタイプを選択します。


ポケモン(御三家)の選択について

ここでのポケモン(カロス地方の御三家)の選択により、クリア後に入手できるポケモンに違いが出てきます。

いわゆる、取り返しのつかない選択というものです。

その為、少しネタバレになりますが、この点と併せて、どのポケモンを選択するのがいいのか解説したいと思います。


最初の3匹「カロス地方の御三家」について

ゲームの最初に3匹の中から1匹のポケモンを選ぶことができます。

この御三家とも呼ばれる最初に貰うポケモンは強いので、どのポケモンシリーズでも最後まで連れて行くプレイヤーがほとんどでしょう。

最初の3匹のタイプは、「フォッコ」が「ほのお」タイプ、「ケロマツ」が「みず」タイプ、「ハリマロン」が「くさ」タイプとなっています。

ハリマロン くさタイプ。物理攻撃タイプで防御も高い。ただし素早さは低い。
進化して「ブリガロン」になると「くさ/かくとう」タイプになる。
フォッコ ほのおタイプ。特殊攻撃タイプ。
「マフォクシー」に進化すると珍しい「ほのお/エスパー」タイプになる。
ケロマツ みずタイプ。素早さタイプで、覚える技のタイプの種類も多め。
ゲッコウガに進化すると「みず/あく」タイプになる。

初代(カントー地方)御三家も手に入る

今作(ポケモンXY)では他にも1番目のジムリーダーに勝った後、ミアレシティで、初代御三家「ヒトカゲ」、「ゼニガメ」、「フシギダネ」の中からも1匹選ぶことができます。

これらの3匹も「ヒトカゲ」が「ほのお」タイプ、「ゼニガメ」が「みず」タイプ、「フシギダネ」が「くさ」タイプになっています。

フシギダネ くさ/どくタイプ。ずっしり万能型。
ねむり粉なども覚え、捕獲にも使えます。
ヒトカゲ ほのおタイプ。攻撃型。リザードンに進化すると「ほのお/ひこう」タイプになる。
Xは物理、Yなら特攻タイプへメガ進化する。
ゼニガメ みずタイプ。成長早め。覚える技のタイプの種類も多め。
ケロマツを選ばなかった場合のみずタイプ要員。

最初に選んだポケモンによって手に入る伝説ポケモンが変わる

クリア後から「ファイヤー」、「フリーザー」、「サンダー」がフィールドに稀に出現するようになり、何度も出会うと最終的に捕獲できるようになります。

ただし出現するのは、いずれか一匹のみで、最初に選んだポケモン(カロス地方の御三家)で種類が変わります。

  • ハリマロン:フリーザー(こおり/ひこう)
  • フォッコ:サンダー(でんき/ひこう)
  • ケロマツ:ファイアー(ほのお/ひこう)

クリア後にサナが選んだポケモンが貰える

「サナ」が選んだポケモンはクリア後に貰えます。

つまり、自分が「ハリマロン」を選んだら「ケロマツ」が、「フォッコ」を選んだら「ハリマロン」が、「ケロマツ」を選んだら「フォッコ」が貰えます。

まとめると、自分が選ぶポケモンにより、伝説3鳥を含め、以下の表のようになります。

自分が選んだポケモン サナからもらえるポケモン 伝説3鳥
ハリマロン ケロマツ フリーザー
フォッコ ハリマロン サンダー
ケロマツ フォッコ ファイヤー

どれを選べばいい?

今作は、カロス地方の御三家と初代(カントー地方)御三家を入手できます。

初期ポケモン 中間 最終進化
ハリマロン
(くさ)
ハリボーグ
(くさ)
ブリガロン
(くさ/かくとう)
フォッコ
(ほのお)
テールナー
(ほのお)
マフォクシー
(ほのお/エスパー)
ケロマツ
(みず)
ゲコガシラ
(みず)
ゲッコウガ
(みず/あく)
フシギダネ
(くさ/どく)
フシギソウ
(くさ/どく)
フシギバナ
(くさ/どく)
ヒトカゲ
(ほのお)
リザード
(ほのお)
リザードン
(ほのお/ひこう)
ゼニガメ
(みず)
カメール
(みず)
カメックス
(みず)

各ポケモンのタイプは、進化とともに上記のように変わっていきます。

タイプを分けて選べば大体のものには対応できそうですね。

敵ポケモンのタイプに相性の良いポケモンを出すと有利に戦えるので、選択するポケモンはなるべくタイプをばらけさせた方が良いでしょう。

例えば、「ほのお」タイプのポケモンである「フォッコ」と「ヒトカゲ」という組み合わせで選んでしまうと、どちらも「いわ」タイプのポケモンに弱いので、いわタイプのポケモンが出てきた場合、かなり苦戦します。

逆に、「ケロマツ」と「ヒトカゲ」の組み合わせ等はオススメです。

ケロマツ(みずタイプ)を選択すると、セレナ(カルム)のポケモンがハリマロン(くさタイプ)になるので、ハリマロン対策にヒトカゲ(ほのおタイプ)という感じです。

あるいは、クリア後に捕獲できる「ファイヤー」、「フリーザー」、「サンダー」のうち、どれが欲しいかで最初のポケモン(カロス地方の御三家)を選んでもいいですね。


私の場合

メガ進化したリザードンが気になるので初代御三家は「ヒトカゲ」を選択。

そして、ヒトカゲを選ぶ事になると弱点を補う事なども考えて、私は「ケロマツ」を選びました。

なお、この場合はクリア後には、サナから「ハリマロン」を貰え、初代伝説の鳥ポケモンは「ファイヤー」になります。


メイスイタウン

そして、ポケモン図鑑も入手。

博士からの手紙をママに渡しに一度、自宅へ戻ります。

帰り際に、サナがポケモン勝負を挑んできます。

サナとポケモン勝負

いきなり、サナのフォッコとデビュー戦となりました。

サナとポケモン勝負2

と言っても、まあ、ケロマツの「あわ」で瞬殺だったんですが・・・。

その後、自宅に戻ってママに博士の手紙を渡します。

この時、「タウンマップ」を貰え、使い方も教えてもらえます。

手紙を渡す

再びメイスイタウンに行き、その先の2番道路を進むと、セレナがポケモンの捕まえ方を教えてくれます。

ポケモンの捕まえ方

ちなみに、この時「モンスターボール」を分けてくれる。

いつからモンスターボールは10個も貰える時代になったの・・・。

嬉しいし、ありがたいけど。

その後、ハクダンの森へ。


ハクダンの森

ハクダンの森に入るとサナが同行して、話しかけるとポケモンを回復してくれる。

ありがたや、ありがたや。

いつでも回復してくれるなんて、あなた、女神ですか。

ハクダンの森

森を進んでいるうちに、ピカチュウに遭遇。

よし!

HP減らして、ボール!ボール!

ピカチュウ遭遇

無事に捕獲できました。

森を進んでいき、ハクダンの森を出て、3番道路へ。

3番道路

3番道路を進み、ハクダンシティに到着。

ハクダンシティ

ハクダンシティ

まずはハクダンシティのポケモンセンターへ。

ポケモンセンター

ティエルノからポケモンセンターについてレクチャーを受ける。

ポケモンセンター2

ポケモンを回復し、必要な道具を揃える。

なお、ハクダンシティにいる「ぐりお」とポケモン交換を行えます。

ゲットしたホルビーとぐりおのカモネギを交換し、カモネギを入手できます。

ホルビーは2番道路などに出現します。

親が自分以外のポケモン(交換して入手したポケモン)でも、バッジなしでレベル20まで言うことを聞きます。

交換して入手したカモネギはレベルも高く活躍してくれますが、レベルを上げすぎると言うことを聞かなくなるので、注意が必要。


ハクダンシティジム

ジムの前にいるトレーナーに話しかけると、ポケモンバトルになる。

バトルに勝てたらローラースケートをくれるとの事。

ハクダンシティジム前

勝利するとローラースケートを入手。

ローラースケートでダッシュできるようになります。

それはそれとして、ジムに突入。

ハクダンシティジムの舞台はクモの巣です。

使用ポケモンは虫タイプ。

ハクダンシティジム内

ジムリーダーのビオラに挑戦。

ジムリーダー「ビオラ」

攻略ポイント

使用ポケモンとレベルなどは以下の通り。

ポケモン タイプ 特性 使用技
アメタマ
(Lv.10)
(♀)
むし すいすい あわ
でんこうせっか
みず みずあそび
ビビヨン
(Lv.12)
(♀)
むし りんぷん たいあたり
かたくなる
ひこう まとわりつく

  • ほのおタイプのフォッコを選んでいれば有利ではあるものの、アメタマが「あわ(みずタイプ)」でフォッコの弱点をついてくるので、要注意。なお、ハクダンの森で捕まえたピカチュウなら「でんきショック」でアメタマの弱点を突けます。
  • ビオラはポケモンの体力が少なくなると1回だけ「キズぐすり」を使用する。

バグバッジ獲得

ハクダンシティジムリーダー「ビオラ」に勝利すると、バグバッジがもらえる。

バグバッジ獲得

バグバッジがあると、Lv.30までのポケモンが言うことをきくようになる。

次の目的地は「ミアレシティ」にある博士のポケモン研究所。

次の目的地は「ミアレシティ」

4番道路

次は、4番道路へ。

4番道路に行こうとすると、ビオラの姉「バンジー」に話しかけられる。

パンジーから「がくしゅうそうち」を貰う

この時、パンジーから「がくしゅうそうち」を貰える。

「がくしゅうそうち」を持っていると、手持ちポケモン全てが経験値をもらえます。

4番道路にいるトレーナーを倒したり、アイテムを回収しながら、ミアレシティに向かう。

ミアレシティの入り口にいる2人。

ミアレシティの入り口

ミアレシティの入り口にいるデクシオ(男性)とジーナ(女性)はプラターヌ博士からポケモンと図鑑を託された主人公の先輩。

ポケモン研究所に案内してくれる。

ミアレシティの入り口2

ミアレシティ

ミアレシティにあるポケモン研究所に到着。

ポケモン研究所

3階でプラターヌ博士と対面。

プラターヌ博士と対面

プラターヌ博士とポケモン勝負をすることに。

プラターヌ博士とポケモン勝負

プラターヌ博士の手持ちポケモンはカントー御三家。

つまり、フシギダネ、ゼニガメ、ヒトカゲの3匹です。

プラターヌ博士とポケモン勝負2

プラターヌ博士に勝利すると、もう一匹ポケモンを貰えることに。

プラターヌ博士からポケモンを貰う

カントー御三家である「フシギダネ」、「ゼニガメ」、「ヒトカゲ」の内、一匹が貰えるので、選択する。

カントー地方の御三家

選んだポケモンのメガストーンも貰えます。

フシギダネの場合、フシギバナイト。

ゼニガメの場合、カメックスナイト。

ヒトカゲの場合、ポケモンXならリザードナイトX、ポケモンYならリザードナイトY。

メガストーン

そうこうしているうちに、ティエルノとトロバも合流。

ティエルノとトロバが合流

そして、新たな進化の可能性「メガシンカ」の話を聞く。

メガ進化の謎

博士の提案により、次の目的地は「コボクタウン」。

次の目的地「コボクタウン」

この後、ミアレシティで2人の重要人物に会うことになる。

まず、1階に降りると、ある人物とジーナが話している。

ホロキャスターを発明した研究者「フラダリ」。

「フラダリ」との邂逅

そして、セレナに「話したいことがある」と言われ、カフェ・ソレイユに行くと、ある女性がフラダリと話している。

彼女が、カロスが誇る大女優「カルネ」。

大女優「カルネ」

その後、セレナに「どっちが強くなるか競争しない?」と言われる。

セレナの提案

カフェを出て、5番道路の方に行こうとすると、ティエルノからホログラムメールを受信。

ティエルノからホログラムメールを受信

この後、コボクタウンを目指し、5番道路へ行きます。

以上、ゲーム開始のアサメタウンからミアレシティまで、プレイ日記1回目でした。

それでは、また。





ai(アイ)
著者
ai(アイ)
ブロガー、ハンドメイド作家、プログラマー。「大好きなゲームで情報発信したい」と思い、このブログを立ち上げました。おすすめのゲームソフトやボードゲーム、ガジェットなどを紹介します。私と同じく「ゲームが好きな方」、「面白いゲームを探している方」のお役に立てれば幸いです。