JavaScriptを有効にしてください

ポケモン剣盾 プレイ日記6

 ·  ☕ 11 分で読めます

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。


ポケモン剣盾プレイ日記

おはようございます。こんにちは。そして、こんばんは。

aiです。

ポケットモンスター剣盾(ソード・シールド)のプレイ日記、第6回。

正確には、ソードをプレイ中。

それでは、前回の続き、ラテラルタウンを出て、ルミナスメイズの森からスタートです。


ルミナスメイズの森

森を北に進む。

ルミナスメイズの森の各所にある光るキノコを調べると光る胞子が放出される。

光る胞子により一定時間のあいだ周囲が少しだけ明るくなり、フィールドの探索がしやすくなる。

ルミナスメイズの森

ルミナスメイズの森には、固定シンボルで「ベロバー」が2匹、「ギモー」が1匹、出現する。

ルミナスメイズの森2
ベロバー

「ベロバー」が進化すると「ギモー」に、「ギモー」が進化すると「オーロンゲ」になる。

「オーロンゲ」のタイプは「あく/フェアリー」で優秀なポケモンなので、「ベロバー」あるいは「ギモー」を捕獲し、育てておくとよい。

オーロンゲ

また、森の北端には、わざマシン56「とんぼがえり」があるので入手しておく。

わざマシン56「とんぼがえり」

森を北に抜けてアラベスクタウンへ向かう。


アラベスクタウン

アラベスクタウンに到着。

アラベスクタウン

街の北にあるアラベスクスタジアムへ向かう。


アラベスクスタジアム

エントランスでマリィと会話。

マリィ

マリィから「マリィのリーグカード」を貰う。

マリィのリーグカード

その後、アラベスクスタジアムでジム戦に挑む。

アラベスクタウンジムは「フェアリー」タイプのジム。

アラベスクタウンジム

ジムミッションをクリアし、ジムリーダーを倒す。

アラベスクタウンジムのジムミッションは、クイズに答えながらポケモンバトル。

ジムミッション

高齢ゆえに後継ぎ探しをしており、新しいジムリーダーのオーデイションも兼ねているらしい。

ジムミッション2

クイズは対戦相手のトレーナーから、2ターン目が始まる前に出題される。

ジムミッション3

クイズに正解すると、自分が場に出しているポケモンの能力が上がる。

逆に不正解だった場合は能力が下がってしまう。

クイズに正解して有利にバトルを進めよう。

ジムミッション4

トレーナー3人を倒し、ゴールへたどり着く。

ジムミッション5

これでジムミッションはクリア。

ジムリーダーのポプラ

ジムリーダー「ポプラ」に挑戦。

ジムリーダー「ポプラ」に挑戦

攻略ポイント

使用ポケモンとレベルなどは以下の通り。

ポケモン タイプ 使用技
マタドガス
(ガラルのすがた)
(Lv.36)
(♀)
どく ヘドロこうげき
ようせいのかぜ
フェアリー たいあたり
クチート
(Lv.36)
(♀)
はがね ドレインキッス
かみくだく
フェアリー てっぺき
おどろかす
トゲキッス
(Lv.37)
(♀)
フェアリー エアスラッシュ
ドレインキッス
ひこう げんしのちから
マホイップ
(Lv.38)
(♀)
フェアリー ドレインキッス
とける
てんしのキッス

  • ポプラはマホイップをキョダイマックスさせてくる。
  • 「フェアリー 」タイプは、「どく」、「はがね」タイプが弱点。
  • ただし、クチートの弱点は「ほのお」と「じめん」、マタドガス(ガラルのすがた)の弱点は「はがね」と「じめん」と「エスパー」となっており、弱点がばらけているので注意。
ジムリーダー「ポプラ」に挑戦2

フェアリーバッジ獲得

アラベスクタウンジムリーダー「ポプラ」に勝利。

アラベスクタウンジムリーダー「ポプラ」に勝利

勝利すると、フェアリーバッジが貰えます。

ちなみに、オーディションは不合格。

フェアリーバッジ獲得

フェアリーバッジがあると、Lv. 70までのポケモンが言うことを聞くようになる。

また、Lv. 45までのポケモンを捕まえることができるようになる。

フェアリーバッジ

ジムクリア後、わざマシン87「ドレインキッス」、ユニフォーム「フェアリーセット」を貰う。

ユニフォーム「フェアリーセット」

「年寄りを軽んじるのは勿論よくないけどさ、年寄りが出しゃばっている世界もよくないからねえ」という金言を頂きました。

ポプラ
ポプラ2

次の目的地は「キルクスタウン」。

次のジム

スタジアムを出て、スタジアム前でポプラと会話。

ナックルシティへ

ナックルシティへ戻る。


ナックルシティ

ナックルシティに到着。

ナックルシティ

街の中央付近でビートと会話。

ビート

そこにポプラが通りがかる。

ビート2

ビートを見て「いかにもピンクだね!」と言うポプラ。

いかにもピンクだね!

ビートを「まっすぐだし、ひねくれてもいる・・・。いいねえ、そうでなければ人間の幅はでてこないよ」と評するポプラ。

さっきから名言しか言わないな、この人・・・。

ビート3

どうやらビートはポプラのお眼鏡にかなった模様。

ピンク!
ピンク!!!

「ピンク! ピンク!! ピンク!!! おめでとう!」と言うポプラ。

いやいや、「おめでとう!」じゃないですよ。

何がどうしてこうなった?

おめでとう!

「あ、あなたはポプラさん!?いきなり何をなさるんです?」と言い、戸惑うビート。

戸惑うビート

「あたしについてきな。なんとかしてやらんこともないよ」と言うポプラ。

ポプラに気に入られ、ビートは再起の道を見出される。

ビートとポプラ

次の目的地「キルクスタウン」には7番道路から向かう。

ビートとポプラ2

7番道路のあるナックルシティ東出口へ進む。

街の東出口前でソニアと会話。

ソニア

会話の途中、音と共にナックルスタジアムが揺れる。

ダンデが言うには、どうやらローズ委員長がなにかのテストをしているらしい。

テスト
ソニアとダンデ

二人が去った後、ホップと会話。

森もクイズも迷いまくった模様。

ホップ

「ちょっと気合をいれたいから7番道路で相手をしてくれ」と言うホップ。

ホップ2

この後、東出口を出て7番道路へ向かいます。

今回はここまで。

以上、ルミナスメイズの森からアラベスクスタジアムまで、プレイ日記6回目でした。

それでは、また。

さよなら、シーユー、アリーヴェデルチ!





ai(アイ)
著者
ai(アイ)
ブロガー、ハンドメイド作家、プログラマー。「大好きなゲームで情報発信したい」と思い、このブログを立ち上げました。おすすめのゲームソフトやボードゲーム、ガジェットなどを紹介します。私と同じく「ゲームが好きな方」、「面白いゲームを探している方」のお役に立てれば幸いです。